【Androidstudio】作成したコードを変更前の状態に戻す

コードを書いていて変更する前は上手く機能していたのに書き足したら上手くいかなくなってしまったなんて事はありませんか?

変更する前の状態に戻す機能がAndroidstudioにはあるので紹介していきたいと思います。

TextViewとButtonを配置して、ボタンを押した時にTextViewの文字が変更されるコードを書きました。

f:id:ryogo_ikyu:20210620214627p:plain

 MainActivityの変更内容を変更前の状態に戻したいと思うのでapp→java→MainActivityを右クリック→Loacl History→Show Historyを選択

f:id:ryogo_ikyu:20210620220223p:plain

Show Historyを選択すると変更内容一覧が表示されるので戻したい状態を選択して右クリックからRevertを選択します。今回は新しいプロジェクトを立ち上げた時のまっさらな状態に戻してみました

f:id:ryogo_ikyu:20210620222249p:plain

 元の状態に戻ったので✖でウインドウを閉じます

f:id:ryogo_ikyu:20210620222827p:plain

f:id:ryogo_ikyu:20210620223200p:plain

元の状態に戻りました。これで好きなだけコードをいじる事が出来ると思います。

/* -----codeの行番号----- */