2021-01-01から1年間の記事一覧

【はてなブログ】目次の作成方法!

はてなブログで目次の作成をしていこうと思います。 まずは適当に文字を入力します、イメージなので何でも構いません 文字を入力したら入力した文字列を選択してどの見出しにするのか選択します。 完了したら作成した見出しの一番上にカーソルを持って行って…

【はてなブログ】プログラムソースコードに行番号を表示

前回はプログラムコードを記載する方法を掲載しました。 【はてなブログ】プログラムソースコード記載方法 - 学習部屋今回ははてな記法で掲載したプログラムコードに行番号を表示させる方法を記載していこうと思います。 まず、はてなブログのサイトへ行き自…

【はてなブログ】プログラムソースコード記載方法

はてなブログでプログラムコードを記載する方法 はてなブログの編集モードの中には3種類の編集モードがあります 見たまま はてな記法 Markdown 上記の中のはてな記法とMarkdownで記載する事が出来るみたいです。 はてな記法で記載する場合 >|プログラム言語…

【Androidstudio】作成したコードを変更前の状態に戻す

コードを書いていて変更する前は上手く機能していたのに書き足したら上手くいかなくなってしまったなんて事はありませんか? 変更する前の状態に戻す機能がAndroidstudioにはあるので紹介していきたいと思います。 TextViewとButtonを配置して、ボタンを押し…

【Androidstudio】コードの画面を分割

Androidstudioでコードを書いている時にタブをクリックして何回も画面を遷移するのがめんどくさく無いですか? 複数の画面を同時に表示する機能があるので紹介していきたいと思います。 Window→Editor Tabs→Split Verticallyを選択してみて下さい。 するとこ…

Androidstudioを別画面で複数プロジェクトを表示する方法!

コーディングをしていて、参考にしたいコードを見ようとしてプロジェクトを開くと今開いているプロジェクトは閉じられてしまいます。今回紹介する方法は今開いているプロジェクトはそのままで別ウインドウでもう一つプロジェクトを立ち上げる方法をご紹介し…

/* -----codeの行番号----- */