2020-01-01から1年間の記事一覧

Bracketsインストール方法!

テキストエディター OSに標準で搭載されているWindows「メモ帳」Mac「テキストエディット」がありますが、Web制作には不向きです。OS独自の文字コードや改行コードがあるからです。Windowsでテキスト作成したものをMacなどの他のOSで扱えない可能性があるか…

アイキャッチ画像変更方法

アイキャッチ画像とは そのブログ記事を表す画像の事で、サムネイル画像とも言われています。YouTubeを見た事がある方はわかると思いますが、トップの画像です。サムネイルとタイトルで「この動画面白そうだな」見てみようかな?なんて判断しますよね。なの…

CPU・メモリの使用率を知る

自分が使用しているパソコンのCPUやメモリが今どれくらい使用されているのかをタスクマネージャーを使用して知っていこうと思います。 まず、タスクマネージャーでピン留めされていない所か、右クリックしてタスクマネージャーの表示が出てくる所をさがして…

PCの設定で色をいじってみた!!

以前の記事でYouTubeをダークモードに設定してみましたが、 これだとYouTube自体はダークモードに設定できましたが、YouTube以外の画面がダークモードに設定できていません。なので今回そこの設定をいじっていきたいと思います。 デスクトップ画面で右クリッ…

Android10未満でもLINEを疑似ダークモードに!!

LINE 現代社会もはや一人一台スマホを持つ時代、毎日友達と連絡を取り合ったり、仕事の連絡などでも使うことが多いLINE。今回はLINEのダークモードの設定について紹介していこうと思います。しかし現在LINEのダークモードに対応しているOSのバージョンはAndr…

YouTubeダークモード設定

YouTube みなさんご存じの動画共有サービスYouTube。筆者もつい暇があったり、寝る前などに観てしまします。動画の画面を暗くしたりすること自体はスマートフォンやパソコンの設定で調節するしかありませんが、それ以外の画面はダークモードに設定する事が可…

Officeが急に使えなくなった!?ライセンスがない??

昨日までOfficeのWordやExcelを使えていたのになぜか突然今日になったら使えなく なった、そんな経験ありませんか? WordやExcel等のOfficeソフトを開くと、 「ライセンスのない製品」 「製品に関するお知らせ Wordはライセンス認証がされていないため、ほと…

LINE バージョン確認方法【Android】

LINEをタップしてホーム > 設定 > LINEについて の順に進んでいくと、一番上の現在のバージョンの下に書いてある数字があなたの今現在のLINEのバージョンです。 現在のバージョン 9.22.2 今、お使いの端末が最新のバージョンでなければバージョンアップして…

簡単! パソコンGPUの調べ方!

Windows10の場合、画面左下に 「ここに入力して検索」という所に「dxdiag」と入力してENTERを押します。 DirectX診断ツールが表示されます。 ディスプレイタブをクリックし、グラフィックボードの名前とチップの種類が確認できると思います。 自分が使用して…

【はてなブログ】アップロード画像削除

こんにちは 今回は、はてなブログにてブログに画像を掲載していくと画像が溜まるので不要な画像は削除したいですよね。 画像を選択しても削除ボタンがない 右クリックしても削除の項目がない 困った。 調べましたが面倒くさいです。 マイページにログインし…

【はてなブログ】写真投稿の仕方

みささんこんにちは。 今回は、はてなブログで写真投稿の仕方を説明していきます。 マイページにて記事を書くを選択したら、編集サイドバーがあると思うのでその中から写真を投稿を選択します。 無い場合は編集サイドバーの+ボタンを押し、写真を投稿のswit…

【Androidstudio】画面背景色の変更

こんにちは、 プログラミングを細々と勉強している筆者です。 今回はAndroidstudioをインストール時に、Select UI ThemeでDarcula(背景黒),Light(背景白)の選択をしますが、インストール時はDarcula(Light)が良いな、と思っていたけどやっぱり変更したい。 …

/* -----codeの行番号----- */