Officeが急に使えなくなった!?ライセンスがない??
昨日までOfficeのWordやExcelを使えていたのになぜか突然今日になったら使えなく
なった、そんな経験ありませんか?
WordやExcel等のOfficeソフトを開くと、
「ライセンスのない製品」
「製品に関するお知らせ Wordはライセンス認証がされていないため、ほとんどの機能が無効になっています。」
この様な表示が出てきたことはありませんか?
パソコンを購入したときには確かに、Officeが入っているパソコンを購入したはずなの
になぜ。
筆者も同じ状況に陥り困ったことがあるので解決方法を載せていきたいと思います。
パソコンを購入した時に添付されている二つ折りのOfficeのカードがあります。
左側のページに記載されている内容を見ると、Office Premiumプラス1年間無料の
Office365サービスと記載されています。
Office365とは
プロダクトキーを入力してOfficeを使い始めてから1年間無料で利用できるサービスのこと。利用できるサービスは、
- Office Mobileのすべての機能を2台のタブレット+2台のスマートフォンで利用可
- 1TBのOneDriveストレージ利用可
- 毎月60分のSkype無料通話可
- Officeテクニカルサポート利用可
上記の内容が1年間は無料で利用でき、2年目以降は有料になります。
Office自体は永続的に使用することが可能なのでOffice365のサービスは2年目以降
使わないよ、という方はOffice365をアンインストールすれば問題は解決します。
画面左下のここに入力して検索にコントロールパネルと入力して検索します。
コントロールパネルの画面が開いたらプログラムのアンインストールをクリック。
Microsoft Office 365 -ja-jpを選択したらアンインストールをクリックしてアンイン
ストール。
アンインストールが完了したら、パソコンを再起動してOfficeのソフトをWordでも
Excelでも良いので起動してみて下さい。
新規作成や保存されているファイルを開いてみると、ライセンスのない製品という表示
が消えていて使えなくなっていた機能が復活していると思われます。